蛇口ハンドル(水を出し止めする時に回す所)の下に上部パッキンというパッキンがあります。
それが劣化している可能性があります。
先ずお部屋の元栓を止めます。
蛇口ハンドル上の青(水)や赤い(お湯)印の所を先の細いマイナスドライバーなどで起こし上げます。
するとネジが出てきますのでプラスドライバーでネジを外します。
ハンドルを下から押し上げればハンドル部が外れます。
その下のナットをパイプレンチ左に回して外すと上部パッキンが出てきますので新品に取替て先程の逆の順序でハンドル部を元に戻します。
元栓を開けて水が出るのを確認して下さい。
ちょっと難しいと思われる場合は、レスQ隊がいつでも駆けつけます。
浴室土間排水口に髪の毛やゴミが溜まっている可能性があります。
確認したいトラブル事例をクリックしてください。
排水口にゴミや髪の毛が詰っていませんか?
取り除いても流れが改善しない場合はレスQセンターまでご連絡下さい。
レスQセンターまでご連絡下さい。
専門業者による排水詰り解消作業が必要です。レスQセンターまでご連絡下さい。
水栓部品の老朽化の可能性があります。レスQセンターまでご連絡下さい。
レスQセンターまでご連絡下さい。お湯とお水のハンドルが無いタイプ(サーモスタット)の場合、内部部品で目詰まりしている可能性もあります。
洗濯機側のホース取り付け口の網目にゴミや藻などが給水を妨げている可能性があります。蛇口を閉め、洗濯給水ホースを取り外して下さい。取り付け口の網目にゴミがある場合は取り除きホースをつなぎ直して再度蛇口を開栓し、洗濯機を始動して下さい。改善しない場合はレスQセンターまでご連絡下さい。
レスQセンターまでご連絡下さい。
上階の給水、排水で水漏れを起こしている可能性があります。上階へ訪問し、水の使用を一旦中止して頂くようお伝え下さい。その後、速やかにレスQセンターまでご連絡下さい。原因調査を致します。
排水パイプの接合部が緩んでいませんか?締めても直らない場合はレスQセンターまでご連絡下さい。
レスQセンターまでご連絡下さい。
玄関横にあるパイプシャフトを開き、水道の元栓(赤いハンドル)時計回りに締めて下さい。その後、レスQセンターまでご連絡下さい。分からない場合や水道の元栓が見当たらない場合も速やかにレスQセンターまでご連絡下さい。
お部屋の水を使用していない状態で水道メーターをご確認下さい。六角形の金属が回転していない場合は水漏れしていませんが、回転している場合は給水管のいずれかで漏れている可能性があります。レスQセンターまでご連絡下さい。※漏れていない場合は、検針値の誤り又は、市の水道料金が値上がりしている可能性もあります。
速やかにレスQセンターまでご連絡下さい。
キッチン、洗面台、お風呂など給水設備の何れも水が出ない場合は断水になっている可能性があります。レスQセンターまでご連絡下さい。
寒さの影響で、お湯の温度を上げたり、お湯の連続使用が長時間になると安全装置が働き、ガスの供給を遮断する場合がございます。
玄関横にあるパイプシャフトを開き、ガスメーターをご確認下さい。復旧ボタンを押し、1分程度お湯を流して暖かいお湯が出るかご確認下さい。
お湯が出ない、説明が分からない場合はご契約のガス供給会社までご連絡下さい。