転居の際はいろいろな手続きが必要になりますので必ずチェックをしましょう。
- 転出届
- 引越しをする前には市町村区役所で転出届の手続きをします。転出届は転出予定日の14日前から受け付けられており、届出が受理されると「転出証明書」が発行され、引越し先で行う住民票移転の際(転入届の手続き)などに必要となります。
- 転入届
- 引越しが終わると、新住所地の市町村区役所で転入の手続きをします。転入してから14日以内に届出をしなければ、住所不定になってしまいます。 手続きの際には印鑑と「転出証明書」を持っていきましょう。
- 転居届
- 引越の前に最寄の郵便局に転居届を提出しておくと、1年間、無料で旧住所宛の郵便物を新住所に転送してもらえます。
また、更新の際には再度最寄の郵便局に転出届を提出してください。
- ガス
- 引越し先のガス会社に電話し、新しい住所と、引越日、氏名を伝えておきましょう。
- 電気
- 引越し先の電力会社に電話をし、新しい住所と、引越日、氏名を伝えておきましょう。
- 水道
- 引越先の水道局に電話をし、新しい住所と引越し日、氏名を伝えましょう。
この手続きが終われば当日から上下水道とも利用可能になります。
- インターネット
- 引越しのシーズンは利用者も多いため、電話回線を利用したインターネットの場合工事が1ヵ月以上先になる場合も有ります。早めに申し込むようにしましょう。
- 小学校・中学校
- 市民課又は最寄の支所で住民異動手続きを行ってください。 詳しくは学校教育課・学籍担当までお問い合わせください。