不動産オーナーのための賃貸相談サロン|東京、愛媛県松山市の賃貸管理会社|日本エイジェント

建物メンテナンス

実は“不動産管理会社のレベル”で、大きな差が出る!
「入居率アップ」「長期入居」効果の建物管理

建物メンテナンス

ビルマネジメント課は、一級建築士をはじめ、建物管理に役立つ
約50種類もの資格を有する、建物管理のプロ集団です。
「定期清掃」や「貯水槽清掃」などの直営化により“建物管理”に伴う経費のコストダウンを実現します。

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日本エイジェントの建物メンテナンス

  • 1

    一級建築士をはじめ、約50種類の有資格者が在籍!

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    社内の有資格者により「貯水槽清掃」「消防設備点検」「定期清掃」の自社施工が可能!

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    自社施工による中間マージンのカットで、低コスト&ハイパフォーマンスを実現!

  • 4

    四国初!「マイスターコーティング」を管理物件限定で実施!

“建物管理”の重要性

賃貸経営において、つい軽視しがちな「建物管理」。リフォームや設備アップなどの“空室対策”に比べて、後回しになってしまっているという方も多いのではないでしょうか。しかし、長期に渡り満室を維持しているオーナー様ほど、建物管理の重要性を理解されているものです。建物管理は小さな積み重ねで、築年数が経過する程この差が顕著に現れます。築年数やグレードがほぼ同じ物件でも、建物管理をしっかりしている物件とそうでない物件では、入居率にも大きな差が生まれます。
実際の写真を見比べてみると、その違いがよくわかりますね。

建物管理の比較

「建物管理が行き届いていない物件」

  • # 集合ポストのチラシが散乱
  • # 外壁の汚れやクラックを放置

「日本エイジェントの管理物件」

  • # 掃除が行き届いており、
    整理されている
  • # 外壁塗装など、
    定期的な修繕が施されている

お客様は物件を選ぶ際、決して室内の状態だけで判断はしません。共用部分もしっかりチェックすることで、
「建物の管理は行き届いているか」「入居者の属性は良いか」などの判断をします。だからこそ、
建物点検や定期清掃は念入りに、築年数の古い物件ほど徹底しないといけません。

部屋さがしのお客様が見る「物件のポイント」

日本エイジェントの“建物管理”はここが違う

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【その1】

自社施工だから実現した「低コスト」

一般的に不動産管理会社は、さまざまな業務を外注しています。つまりそれぞれの作業に、中間マージンを乗せてオーナー様へ請求しているわけです。それに対し日本エイジェントでは、「定期清掃」「貯水槽清掃」「消防設備点検」などの自社施工により、無駄な中間マージンをカット!低コストかつ“管理会社視点”でのきめ細やかな対応がオーナー様はもちろん、入居者にも喜ばれています。

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【その2】

「対応スピード」が早い

「建物巡回」「定期清掃」「消防設備点検」など、建物管理におけるさまざまな業務がチーム編成されており、チーム内での情報共有を徹底しています。また、緊急トラブル案件(断水、漏電、漏水、停電等)においては、入居者対応の専門チーム「レスQセンター」とも協力体制を取り、直接社員が一次対応する事で復旧までの時間を最小にします。

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【その3】

豊富な「提案力」

社内に「定期清掃」「消防設備点検」「貯水槽清掃」などの各種専門家がいることで、多彩な提案ができるのも日本エイジェントの建物管理の特徴です。不具合が発生してからの修繕工事は、計画的な修繕工事に比べて余計に費用がかかることも・・・。定期巡回により建物の状態を一番把握している管理会社だからこそ、計画的な修繕プランの立案から施工までをトータルに提案・管理することが可能です。

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【その4】

入居者の「心理的ケア」

「給水設備のトラブルなどで、突然断水が発生したら・・・」。入居者の生活に欠かせない水の確保のため、早急な対応が必要です。他社の多くは、その復旧工事を外注しますが、工事会社の都合が優先されるケースも多く、入居者からの不満の声をよく耳にします。日本エイジェントが自社施工する物件では、他社に比べてコストが安いだけでなく、入居者への「心理的ケア」も重視しており、万全の体制で高レベルの「入居中満足」を実現します。

【その5】

四国初!「マイスターコーティング」

「浴室やキッチンなど、水回りの汚れが目立ってきたけど、新品に取り替えるとなると結構費用がかかるなあ」と嘆くオーナー様にピッタリの新サービスです。通常のクリーニングでは除去しきれなかった、浴室やキッチン、洗面台やトイレなど水周り設備の汚れを落とし「新品のように再生させる技術」を取り入れた、管理物件限定の“新しい空室対策”です。

マイスターコーティングとは?

キッチン

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  • After
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バスルーム

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  • After
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日本エイジェントの「建物管理サービス」

サービス内容

  • 毎月の定期診断

    ・クラックチェック、共用部電灯

  • 駐輪場の整備

    ・放置自転車確認と撤去

  • 貯水槽清掃

  • 消防設備点検

    ・火災報知器

    ・消火器

  • 建物清掃

  • マイスターコーティング

  • 外壁改修工事

    ・雨もり、クラック補修など

    ・外壁塗装・雨漏り、クラック補修など

  • 外構工事

    ・境界ブロック、エントランス周り、駐輪場増設

  • 駐車場の整備

    ・駐車場のライン補修やアスファルト補修など

  • 緊急トラブル対応

    ・断水・漏電・漏水・停電等

  • 植木の剪定・消毒

  • 電気工事

    ・タイマー、照明器具取替など

  • 水道検針業務

資格一覧

一級建築士/甲種第1類・2類・3類・4類・5類消防設備士/乙種第6・7類消防設備士/第一種・二種電気工事士/第3種電気主任技術者/建築物環境衛生管理技術者/貯水槽清掃作業監督者/宅地建物取引士/管理業務主任者/防犯設備士。

毎月の定期診断

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消防設備点検

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駐輪場の整備(事例)

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貯水槽清掃(事例)

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建物清掃(事例)

  • Before
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外壁改修工事(事例)

  • Before
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駐車場ライン引き(事例)

  • Before
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  • After
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利用者様の声

オーナー様の声

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60代女性

何かあれば昼夜問わず24時間早急に駆けつけてくれるので本当に安心です。
また、年に1、2回しか取引がない一般の消防点検会社より、私の建物を熟知してくれている管理会社の方が、安心して任せられます。

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50代男性

(マイスターコーティングをして)ここまで綺麗になると思わなかった!
しかも洗浄便座もシャンプードレッサーも無し、エアコンが古いという条件でこれだけ決まったのは、このご時世ではミラクルだよ!

入居者の声

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30代男性

え?本当に直るんですか!今までずっと隣との線(ライン)が見えにくくて・・・。
特に夜間は全く見えなかったので困ってました。ただ、そんなことで管理会社に電話していいものか悩んでました。

スタッフより

電話の向こうで喜びの声が聞こえました。よほど以前から悩まされていたのかと思われます。それでもご連絡はしづらかったのかもしれません。快適な駐車場環境を提供できて良かったです。

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30代女性

知人の業者で何度か室内から修繕してもらっていましたが、しばらく経つとまたジワジワ水が漏れていました。以前から原因が分からず悩まされていたので本当にホッとしています。

スタッフより

一階居室内の漏水調査を行いました。室内奥、壁際の床にジワジワ水が漏れていました。時間を掛けて確認したところ、サッシ廻りが極度に劣化していました。そして、早々に工事をし完了。上記はその際の入居者様のお言葉です。

満室レシピ

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    9:00〜18:00(定休なし)
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