不動産オーナーのための賃貸相談サロン|東京、愛媛県松山市の賃貸管理会社|日本エイジェント

リフォーム・リノベーション

ピントのずれたリフォーム・リノベーションに要注意!
戦略的リノベーションが、物件価値&家賃アップに導く

リフォーム・リノベーション

「リフォーム」「お部屋再生」「空室対策」3つのチームで
オーナー様の物件価値を上げる、日本エイジェントのリノベーション。
空室対策としてスタートした「リクエストマンション」は、
入居者が壁紙を選べる画期的なサービスとして、メディアに多数掲載!

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日本エイジェントのリフォーム・リノベーション

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    日本経済新聞など、各種メディアで取り上げられた「リクエストマンション」

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    TBSテレビ「がっちりアカデミー」で、全国放送!

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    「平均成約期間25日」「家賃アップ33.3%」「リピーター率72.3%」

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    オーナー満足度93.8%(弊社アンケート調べ)

空室が埋まらない原因はたった一つ!
「物件それぞれに合った、戦略的なリフォーム・リノベーション」がなされていないためです。

空室問題が取り沙汰される昨今、さまざまなメディア・セミナーで、リフォーム・リノベーションの成功事例を見るようになりました。しかし、その成功事例を真似てリフォームしたものの、未だ空室が埋まらないというオーナー様も多いのではないでしょうか。その原因はたった一つ。「物件それぞれに合った、戦略的なリフォーム・リノベーション」がなされていないためです。物件一つ一つに、強みや弱み、周囲の競合物件、周辺エリアの特徴(=個性)があります。その個性を無視した、行き当たりばったりの対策は、戦略とは到底ほど遠いものです。リフォーム・リノベーションを成功させるには、「お客様(入居者)に合った付加価値を物件につけること」「ライバル物件との差別化を行うこと」。この2つが重要なポイントです。

満室の最短距離を実現する、日本エイジェントのリノベーション

日本エイジェントでは、プロパティマネジメント課にある3つのチームが空室解消に取組みます。原状回復や退去精算を行う「お部屋再生チーム」、大規模なリノベーションを得意とする「リフォームチーム」、建物の総合的な空室対策を提案する「空室対策チーム」、それぞれの分野に精通したスタッフが協力し、オーナー様の空室を蘇らせます。

リフォーム提案の流れ

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    【1】オーナー様への聞き取り

    現状の課題や目標とする状況、対策にかけられる予算などを聞き取りさせていただきます。

    ・現状の課題
    ・長期保有/短期売却
    ・今後の売却予定
    ・対策にかけられる予算 など

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    【2】現状分析

    空室物件の室内はもちろん、建物の外観や共用部分も含めた現地調査を行い、空室原因を突き止めます。

    ・所有物件の現状把握
    ・競合物件の調査
    ・同エリア内での優位性
    ・周辺環境分析 など

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    【3】戦略立案

    現状分析を元に、空室を解消するための方法をチームで協議し、空室改善プランを立案します。

    ・ターゲット(入居者)の設定
    ・改善案の選定
    (リフォーム・リノベーション・設備アップ・インターネット無料・家具家電付・モデルルーム・サブリース・初期費用ゼロ など)

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    【4】リフォーム提案

    オーナー様と直接お会いし、空室改善プランに基づいたリフォーム提案を行います。

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    【5】リフォーム施工

    オーナー様の了承がいただけたら、次の入居に向けてスピーディーに施工を行います。

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    【6】施工完了チェック&写真撮影

    施工完了後には、室内の確認を行い、次の募集のための室内写真と360度パノラマの撮影を行います。

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    【7】リフォーム完成後の情報発信

    費用をかけたリフォームを早期契約に繋げるため、自社ホームページやSNSで情報発信を行います。

リフォーム・リノベーションサービス

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Renotta(リノッタ)

全国で成功事例を量産しているリノベーションサービス。コンセプトリノベーションで、物件の付加価値を最大化します。

  • 特徴01
    早期入居
    (平均成約期間25日)
  • 特徴02
    家賃アップ率33.3%、
    リピート率72.3%
  • 特徴03
    多彩なプロモーション

施工事例1

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施工事例2

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リノッタの施工事例をもっと見る
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リクエストマンション

入居者が自由に壁紙を選び、自分だけのオリジナル部屋を創り出せるサービス。入居者が決まってから施工するため、リフォーム費用の事前投資リスクはありません。

  • 特徴01
    低コスト

    壁紙一面からの張り替えからOK!

  • 特徴02
    低リスク

    入居者自身が壁紙を選ぶので、作り手と住まい手の感覚のズレが生じない!

  • 特徴03
    長期入居

    自分だけのオリジナル部屋として、部屋への愛着が長期入居につながる!

施工事例1

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施工事例2

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リクエストマンションの施工事例をもっと見る

リクエストマンション入居者の声

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21歳 女性 大学生

自分好みに部屋の模様替えができるのが、とっても良かったです。友達が来た時に自慢できるので、超気にいってます!

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26歳 男性 社会人

もともとリクエスト物件で探していました。壁紙を選ぶのにすごく悩みましたが、アドバイスしてくれたスタッフさんに感謝!

私たちは、あえて「何もしない」という提案もします

費用をかけてリフォーム・リノベーションしたのに入居者が決まらない…そんな場合は、戦略が間違っているのかもしれません。確かにリフォーム・リノベーションは空室対策として効果的な面もありますが、それが全てではありません。例えば、内装はそのままに、入居者ニーズの高い設備を導入しただけで決まるケースもあります。
また、極端な事例でいうと「何もしない」という選択肢もあります。例えば、リフォーム・リノベーションに費用を掛けて募集するより、入居者ターゲットを「外国人」に変更して、そのままの状態で募集する方が収支的にいい場合など、そのようなご提案をさせていただくこともあります。
私たちは、リフォーム・リノベーションを空室対策のひとつとして、オーナー様の収益の最大化を目的としたご提案をさせていただきます。

  • リフォーム・リノベーション・サービスプラン

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  • 設備アップオプション

    ダウンライト新設

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    シーリングライトに比べて天井がスッキリし、デザイン性もアップします。

    キッチン・浴室の水栓交換

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    シングルレバー・浴室はサーモスタット付き混合水栓へ変更することで見た目の印象もアップし、使い勝手も良くなります。

    追い焚き機能新設

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    常にファミリーの人気設備で上位にランクインしています。

    TVモニター付きインターフォン新設

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    防犯面のニーズが高まっているため需要も高く、セキュリティー性能がアップします。

    室内洗濯機置場設置

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    老若男女問わず人気で、家賃下落を抑える効果があります。

    シャンプードレッサー新設

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    特に女性に人気の設備です。新設はもちろん、古いタイプの洗面化粧台は、シャンプードレッサーへの交換をお勧めします。

    エアコン新設

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    必須設備です。なければ新設、古いものは交換をお勧めします。きれいなエアコンは見た目の印象もアップします。

    洗浄便座新設

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    必須設備です。なければ新設、古いものは交換をお勧めします。洗浄便座が付いているだけで見た目の印象がアップします。

  • 「リフォーム・リノベーション・サービスプラン」+「設備アップオプション」
    どの組み合わせがもっとも費用効果が高いか、
    プロの視点で分析・提案をします。

満室レシピ

リフォーム・リノベーションに関する記事はこちら。

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    TEL:03-6206-3003

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    9:00〜18:00(定休なし)
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