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満室レシピ

『アフターコロナ』最初の繁忙期にお部屋探しはどう変化する?

2024.02.12

今年も賃貸の繁忙期がやってまいりました。昨年5月8日に新型コロナウイルスが5類に移行したこともあり、『アフターコロナ』最初の繁忙期と言えるかもしれません。コロナ前とコロナ後で、お部屋探しがどう変わるかが見える繁忙期になりそうですね。今年の繁忙期の予測と傾向についてご紹介します。

■「オフィス出社≒都心回帰」の本格化で活況と予想

お部屋探しに「都心回帰」の流れが加速しています。

背景には正社員の出社率の増加=テレワーク率の低下があります。
2023年7月、とある市場調査会社の調べでは、正社員のテレワーク率が22.2%とこの3年間で最低水準になっています。大企業も含めた多くの会社が出社割合を高めているようで、私が毎日会社まで通勤している電車も、コロナ禍真っただ中と比べて、混雑度合いが増しているのを感じます。

コロナ禍では東京から人が出ていく動きが加速し、2021年には初めて『転出超過』にまでなりましたが、これは一時的なもので、恐らく今後しばらく起こることは無いでしょう。

2024年の繁忙期は、本格的な「都心回帰」と「転勤・異動の増加」により、お部屋探し需要は高まると予想しています。そうなってほしいという期待も込めて!

■これからの賃貸物件のメインターゲット『Z世代』

1990年代中頃から2000年代終盤までに生まれた『Z世代』が、今後の賃貸業界のメイン顧客になる世代です。Z世代だからと言って全員が同じ思想・行動と考えるのは乱暴ですが、世代特有の『傾向や特徴』は存在します。我々不動産会社は、この傾向と特徴を捉えた上で、適切なアプローチが必要であると言えます。

子供の頃からデジタルに触れる機会が多い、いわゆるデジタルネイティブと言われるZ世代が情報収集に活用しているのは『動画』と『SNS』と言われています。文字ではなく動画、webサイトではなくSNSで情報収集をする割合が高く、動画の『ながら視聴』『倍速視聴』に表れるタイムパフォーマンス重視の傾向にも『動画』と『SNS』はマッチするようです。

実際にここ最近、YouTubeやInstagramで物件情報を動画配信している不動産会社は増えています。現地で室内を移動しながら動画を撮影し、音楽をつけ、1分程度のコンパクトな内容に編集した物件情報動画は、タイムパフォーマンスを重視するZ世代に適した広告ツールであると言えます。

ユーザーとしては疑似内覧をしているようなもので、ポータルサイトに掲載されている写真ではイメージしにくい、室内の設備や広さも伝わりやすいことも人気の理由の1つです。

 

■お部屋探しの多様化と私たちが大切にしたいこと

お部屋探しの方法はポータルサイトだけではなく、アプリ、SNS・動画など多様化しています。不動産業務のDX化、ペーパーレス化もどんどん進んでいます。そういったトレンドや、変化に常にアンテナを張り、時代に合ったサービスを提供することはもちろん重要なことです。

その一方で、どれだけ効率化・自動化が進んでも、おもてなしの心や、お客様に寄り添う接客など、人間味のある接客サービスを追求することは忘れてはいけないと思っています。

日本エイジェントのパーパス「 感動を生み、価値を生み、物語を生み出す」、そして「不動産業界のグローバル化促進」を目指して、今年も元気に営業してまいります。

東京・大阪でのお部屋探し、また外国籍の方のお部屋探しは、日本エイジェント「部屋物語」「wagaya Japan」にご相談ください。

●部屋物語(東京・大阪のお部屋さがし)
https://www.heya-monogatari.com/

●wagaya Japan(外国籍の方のお部屋さがし)
https://wagaya-japan.com/jp/

 

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草薙 匡寛
株式会社日本エイジェント 東京事業部

草薙 匡寛

東京事業部・国際事業部の責任者として、新たな入居率アップの選択肢を開拓。今後増加が見込まれる外国人入居のメリットやリスク回避策についてご提案します。

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