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満室レシピ

外国人賃貸トラブルの強い味方「wagaya call 24」とは?

2021.06.01

■wagaya call 24とは?

wagaya call 24は、外国人入居者の住まいのトラブルを多言語で解決するコールセンターサービスです。お部屋の設備不良(水漏れ、電気ガストラブル)やカギの紛失はもちろん、生活上の騒音、ゴミの分別トラブルなど、日本の生活ルールに慣れていない外国人のお困りごとを解決します。

また、外国人入居者の受け入れに不安を感じるオーナー様、不動産管理会社様の多くが、「wagaya call 24」の導入をきっかけに外国人の受け入れを始めています。

■外国人入居者に多い賃貸トラブルとは?

以前に掲載しました満室レシピ、「外国人入居者のよくあるトラブル トップ3とその防止策https://nihon-agent.co.jp/chintaisodan-salon/recipe/650/では、トラブルの第3位「騒音」、第2位「ゴミの分別」、第1位「多人数同居」という結果でした。もちろん、これ以外に設備トラブル(給湯器の不具合、水漏れ・詰まり、インターネットの不具合)など、日本人入居者にもよくある一般的なお困りごとの実例も見受けられます。

wagaya call 24では、長年の外国人トラブル対応の実績から、ハード面(設備トラブル)とソフト面(騒音、ゴミ出しトラブル)の両方を迅速に対応しています。

例えば、騒音、ゴミ出しトラブルなど、入居マナーの意識レベルからくるトラブル対策として、入居前の契約時に「入居ルールチェックシート」を活用します。母国語で一つ一つ丁寧に入居マナーを説明することで「未然にトラブルを防ぐ」手法です。それでもなおトラブルが発生した場合、「wagaya call 24」のコールスタッフから直接外国人入居者へ連絡がいきます。電話越しに多言語で説明するので、外国人入居者の理解度も早く、早期解決につながります。また、国によってコミュニケーションツールが異なる場合もあり、例えば、日本人にはLINEが浸透していますが、中国人であれば「WeChat(ウィーチャット)」、ベトナム人であれば「facebookメッセンジャー」を利用するなど、チャットツールを使い分ける工夫も行なっております。

■「wagaya call 24」の3つの特徴

①24時間365日、10言語でサポート
対応言語は、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ロシア語、タイ語、インドネシア語に対応しております。

②緊急時の専門業社の駆けつけにも対応
不動産管理会社と外国人入居者との間に入り、通訳および連絡代行も行っています。

③2者・3者間通訳で、コミュニケーションをサポート
さまざまなシーンでコミュニケーションが必要な時、「何を言っているか分からない」「〜を伝えたい」などケースに応じて電話で通訳サポートを行います。

■不動産管理会社からの大きな支持の理由は、「トラブル以外の一時受付け」対応

外国人入居者の受け入れの可否は、オーナー様以上に不動産管理会社が対応できるかどうかにかかっています。いくらオーナー様が受け入れに積極的でも、管理会社にその対応スキルがなければ意味がありません。そしてwagaya call 24は、管理会社に代わって、各種問合せの一次受付けを行っています。具体的には、契約更新や契約内容の確認、家賃支払い、滞納時の通訳連絡、退去立会日時の設定まで、あらゆるお問い合わせに対し、最初の窓口となっています。

これにより、物件担当者が急な多言語での問合せに戸惑うことなく安心して管理業務を行えるというものです。また、オーナー様、不動産会社への対応報告書を作成します。対応状況について、「いつ、誰が、何を、どうした」といった情報まで入力。報告書の履歴が残るので、言った言わないのトラブルが軽減されます。

以上が、不動産管理会社からwagaya call 24が大きな支持をいただいているポイントです。

■オーナー様、不動産管理会社、外国人入居者の「三方良し」のサービス

このように、それぞれの立場でそれぞれの満足度を高めるサービスとなっています。

オーナー様には、今後急増する外国人入居者を受け入れることで「募集の幅」が広がり、早期満室に近づけることができます。また、不動産管理会社にとっては、入居後のトラブルや各種問合せで起きる言葉の問題をクリアすることができます。そして外国人入居者にとっても、24時間365日、母国語で相談できる窓口が安心を生み出しています。

ぜひ詳細を知りたい方はこちらまでお問い合わせください。

●wagaya Japanに関するお問い合わせはこちらより
https://wagaya-japan.com/jp/contact.php?ini=on

 

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乃万 春樹
株式会社日本エイジェント 代表取締役社長

乃万 春樹

大学卒業後、インテリアメーカー、東京の不動産会社に勤め、2010年日本エイジェント入社。各種プロジェクトの立ち上げ、採用、人財育成など組織づくりに幅広く従事。2013年東京事業部設立、2017年国際事業部を設立、デジタルマーケティングにも力を入れる。Big(巨大企業)よりGood(一流企業)をビジョンに、常にチャレンジングな取り組みを行う。

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